読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

4/29のダイアリー

羽鳥慎一のモーニングショーを平日の朝はよく見る。 宇賀なつみを見たいのだ。美人だよねー。 ただ、この番組の解説として玉川ってジジイが出演しているのが気に入らない。 バカなのか?と思うことがよくある。 夜間走行中は基本的にハイビームを使わなけれ…

4/28のダイアリー

昨日(27日)の夜に、26日に面接を受けた企業の結果の通知がリクナビから来た。合格で、次が最終面接だそうだ。 また愛知に移動しなければいけないので、新幹線など使う予定の公共交通機関の時間と金額を全部調べて、事前に申告しなければいけない。当日…

4/27のダイアリー

今日は朝9時に研究室へ。 今までは授業を受けて帰る、という生活だった。つまり、大学には授業しか用事がない。研究室生活では、基本的に毎日研究室に行くことになる。ただ、机は広くてネットワークもプリンターも使えるし、共用の冷蔵庫もあるし、トイレも…

4/26のダイアリー

前日(25日)に愛知の実家まで移動、 今日は 乙川から大府 大府から三河安城 新幹線で三河安城から豊橋 豊橋から向ヶ丘 徒歩20分 で工場(面接会場)着 大府から三河安城に行く時に気づいた。 三河安城って普通しか止まらへんの?快速は通過するとか。 …

4/23のダイアリー

21歳になって3ヶ月。 もうこれ以上歳をとりたくない。 でも、今が楽しいか、と聞かれればノーだ。 一時期占いにすごくハマった。自分の名前と生年月日などを入力する。自分の場合、どれも内容は一緒で、 「今のあなたは苦しんでいますね。でも、これから…

4/22のダイアリー

今日は、11時半に起きた。しまった。今から梅田に行かなければいけないのに。 急いで起きて、昨日買ったバナナを食べた。熟れすぎだ。完全に不良品ではないか?自分はバナナの青い部分は食べられないタイプだ。 自転車で千里中央、地下鉄で梅田まで。 今日…

4/21のダイアリー

朝起きてすぐ、健康診断用に採尿をした。 健康診断は、スムーズにできた。 去年は大行列だった。健康診断には期間があり、去年は最終日に行ったことが間違いだった。 尿検査、レントゲン、血圧、身長体重をこなして終了。 ついで4/25,/26で使う新幹線のチケ…

4/20のダイアリー

今日はモーニングコールで起きた。このパターンは就職を始めてから多いな。 自衛隊の書類を回収しに来た。昨日、自衛隊の願書を書き上げた旨をリクルートセンターに電話で伝えたところ、取りに来てくれるとのこと。今日の朝に「マンションの前に着きました」…

4/19のダイアリー

朝に研究室へ。この春から研究室生活が始まったのでいろいろな人に挨拶をした。 また、研究室の登録などが忙しい。4月ならではの忙しさだ。慣れない作業も多いが楽しまなければもったいない。慣れたことをすることが一番つまらない。 修士2年の先輩と就活…

4/18のダイアリー

予定がない。 ゆっくりできることに喜びを感じられるものの、就活期間中に予定がないことへの罪悪感や不安を感じる。特に内定が1つもない者としては。 ただ、無駄に予定を詰めても本当に無駄になる。 体力面、金銭面、スーツの洗濯などの手間など。 さて、…

4/17のダイアリー

雨だ。 2時に大学へ。 研究室配属の確認をした。 2時半に大学を出発、雨のため歩いて帰宅。3時には着いた。今日は面接で新大阪に行かなければいけない。 スーツに着替え、のんびりしていた。バス停に4時3分に着けば良い。つまり3時55分に家を出発すれば良い…

4/16のダイアリー

モーニングコールがかかってきた。 10時過ぎだ。 電話の中身は、「金曜日の面接の結果は合格で二次面談の案内をします」というものだ。金曜日の面接では、「結果は2週間後ぐらいにお伝えします」なんて言ってたけどなぁ。でも早い分にはまだいい。遅いのは…

4/15のダイアリー

推薦企業に書類を郵送する。今日投函した。 送付状(企業の名前と日付を変えてWordで印刷) 成績証明書 履歴書 推薦予定書 を封筒に入れて、送る。 宛名も手書きだ! 今日は郵便局がやってない。 普段なら、切手が貼られてないままの封筒を郵便局へ持って行…

4/14のダイアリー

今日は 千里中央まで自転車 新大阪で面接 千里中央から大学まで直行し、推薦予定書を受け取る 帰宅し、近くのパン屋さんでお昼ご飯 昼寝して、大学へ行って授業 買い物をして帰宅 という流れになった。 面接はそこそこうまくいった方だと思っている。 第一志…

4/12のダイアリー

昨日と今日は推薦企業の提出書類を作ることに使った。 まだできていない。花粉のせいで鼻が悲鳴をあげる中、頑張った。手書きの書類をボールペンを書いていて、最後の方で間違えた時の絶望感は半端じゃない。 ABCラジオのよなよなを聞いている。 リスナーさ…

4/10のダイアリー

あまり寝ていない。というのもひどい鼻づまりだ。 花粉の影響だろうか。 漢方薬が全く効いてない。普通の鼻づまり用の薬は効く。ただ、鼻づまりを止めてしまうのは嫌だ。鼻水が出ることには意味がある。鼻水を止めるということは、悪いものを外に出せないと…

4/9のダイアリー

↓↓↓メッセージ、いちゃもん、応援はこちらまで↓↓↓ fcc.tsr.eight@gmail.com プラント制御の大手のメーカーの筆記試験で東京へ。 朝5時に起きた。なかなか眠れず、2時くらいまで起きていたので、睡眠時間は本当に少ない。スーツに着替え、出発。予定の電車に…

4/8のダイアリー

↓↓↓メッセージ、いちゃもん、応援はこちらまで↓↓↓ fcc.tsr.eight@gmail.com 今日はネットで受けるある電力会社の適性検査を受験。 計算問題、言語問題、性格テストの3つだ。 どこのテストでもあるんだけど、なんに使うんだろうね。というのも、こんなもので…

4/7のダイアリー

↓↓↓メッセージ、いちゃもん、応援はこちらまで↓↓↓ fcc.tsr.eight@gmail.com 今日は大学で研究室配属ガイダンスがあった。 とにかく、1つ、絶対に行きたくない研究室がある。厳しいことで有名で、教授本人も自認している。当然のことながら、人気はない。研…

4/6のダイアリー

↓↓↓メッセージ、いちゃもん、応援はこちらまで↓↓↓ fcc.tsr.eight@gmail.com 今日は面接。 北千里→南森町→住道 到着した駅から面接会場までも遠いから、移動だけでも1時間近くかかる。 15:50開始のところ、15:10ぐらいに着いた。待合室みたいなところで待っ…

4/5のダイアリー

↓↓↓メッセージ、いちゃもん、応援はこちらまで↓↓↓ fcc.tsr.eight@gmail.com 今日はiPhone 6のガラス交換をした。結構時間かかったね。 分解までは説明を見ながらスムーズにいく。組み立てが面倒なんだよ。 位置がなんか合わなかったり、いろいろ苦戦した。組…

4/3のダイアリー

↓↓↓メッセージ、いちゃもん、応援はこちらまで↓↓↓ fcc.tsr.eight@gmail.com 今日は、大学に行って、受けられる企業を確認。ついでにこの春から始まる授業の教科書を購入。教科書販売が、新しく建てられたビルで行われるという事で、探すのに歩き回った。やっ…

4/2のダイアリー

今日はある大手放送局のエントリーシートを書き上げるのに丸一日を使った。 やっぱり、放送局行きたいんだよね。まだ募集締め切ってないところがあったのでもう一回トライ。 さすが放送局。ESの質問内容が個性的。初めて聞かれるようなことばかり。 番組名は…

4/1のダイアリー

最初に。嘘はつけなかった。つく相手がいない。 さておき、早起きをして、北千里駅へ。ダッシュをして予定の電車に間に合った。(乗り過ごしても大丈夫だが。) 中津で降りるので、十三で乗り換えをしなければいけない。 十三の乗り換えは初めてだったのが、…

3/31のダイアリー

さてさて、今日は3月最後ですか。 あと1年で待ちに待った卒業! (もちろん、大学から認められれば、という条件があることを忘れてはいけない。) こんなに大学生活が苦痛だとは思っていなかった。授業とレポートに追われ、レポートを出せば教授にぶつくさ…

3/30のダイアリー

昨日のよなよな水曜日(ラジオ番組)で、テーマが私の健康法だったので、足つぼやってます、とメールを送ったら読んでもらえた!北村アナは就職活動で、30社ぐらい落ちたそうだ。3社落ちたぐらいで悲観してたらいけないね! JR東海の締め切り、4/1だったので…

3/29のダイアリー

今日は電力会社のエントリーシートを書き上げた。 愛知県から、若い女性が首都圏へ流出するというニュースを見た。記事の中で、就活を終えた女子大学生が取材を受けていて、「愛知県は産業が盛んで就職先も多いが、製造業ばかりなので自分には合わないと感じ…

3/27のダイアリー

今日は中部空港の説明会。 10人ぐらいしか採用しないというのに、100人ぐらい集まっていた。 説明会は何回もやってるから、トータルの参加者はもっと多いだろう。男女比はいい感じ。 終わった後、特に誰とも話すことはなく、名鉄で常滑駅、そこからバス…

3/25のダイアリー

東芝四日市工場の見学。 阿久比→(名鉄)→名古屋→(近鉄)→近鉄四日市→(バス)→東芝四日市 近鉄四日市駅でバスの時間まで30分ほど時間が余った。散歩をしていたらトイレに行きたくなり、近鉄百貨店に入った。そうしたらバスの時間が結構ギリギリに。 見学会に来…

志望動機って。

今までの志望動機を読み返した。 なんてくだらない志望動機なんだろう。 会社に入ってしたいことが何も書けてない。 書き直したい。これで受かるのは相当人手不足の企業だろう。人気のところは受からん。 ただ、離職率が低いだの、OBと話せて会社についてよ…

3/24のダイアリー

昨日のお祈りメールから一夜明けた。 今日は矢場町の名古屋証券取引所の説明会へ。 説明会には大学生30人ほどが参加していた。 転勤もないし、安定しているし、そこそこ名の知れ渡っている会社だし。 こういうところに入りたいのだ。 ただ1つ。社員は株取…

3/23のダイアリー

東海テレビからお祈りメールが。まぁ、狭き門だからな。イメージ的にはすごく楽しそうだ。テレビ局の仕事は。倍率も高いし、仕方ない。ただ、これで3社連続で不合格だ。ここまで苦戦するとは思っていなかった。東海テレビの試験を振り返ると、エントリーシー…

3/22のダイアリー

深夜に、とんでもない事態が。 自由応募でエントリーしたオークマだが、よく確認したら大学に推薦依頼がきていた。 推薦依頼を出している企業に自由応募で受けることは、なぜかルールで禁止とされている。学生からもこのルールには学生からの批判が多い。先…

3/21のダイアリー

今日は放送局の2次採用試験だ。 10時に集合のところ、9時半すぎぐらいに到着。今回もトップ到着。 10時10分から、筆記試験(75分)。 内容は、いやらしい計算問題、電波の問題(こんなもんわかるか!)、通信の問題(知らん!)。 お弁当が支給さ…

3/19のダイアリー

今日は朝9時に電話が。(それで起床。) 自分がてっきり明日だと思っていた、産業用ロボットメーカーのOB訪問、実は今日だった。自分が現れなかったため、心配して電話をくれたのだ。 本当に申し訳ない。ひたすら謝罪をした。確認不足だ。 この企業、はっき…

3/17のダイアリー

今日は東芝のOB訪問。 東芝は問題の渦中にあるだけあって、「ようこそ来て下さいました!」という雰囲気でした。勤務地など、どの企業にもするおなじみの質問をした。 東芝のグループ会社も(東芝エレベータなど)一挙に集合。 阪大と奈良女子大のみ参加なの…

3/16のダイアリー

今日は7時に起きて8時に出発。歩いて北千里駅へ。 梅田まで行き、スカイビルでDMG森精機の説明会へ。 内容はさておき、必ず年1回は海外へ行かなければいけないらしい。 それに加え、3ヵ月に1回は国内出張がある。 そんなめんどくさいことしてられるか!…

3/15のダイアリー

今日は朝8時半に起きた。 起きたら雨が降っていた。ここで問題が。 今日は10時から石橋駅の近くにある「知るカフェ」に行かなければいけない。 雨のため自転車は使えない。自転車なら石橋まで30分で着く。 電車で行くとすると、石橋駅に着く時間を考慮…

3/14のダイアリー

今日は何も予定がない。 エントリーシートを2社書き上げたらもう夕方。 それからランニングと筋トレをやればもう寝る時間。 寝る前にカンバって洗濯をした。

3/13のダイアリー

今日は早起き。というのも、今日は雨の予報なので、バス移動するつもりだった。朝8時3分の千里中央行きのバスに乗る...つもりが、準備に間に合わず。30分後の次のバスを待っていては遅刻してしまう。幸いにもまだ雨は降っていなかったため、自転車で千里…

3/12のダイアリー

今日はゆっくり起きた。 クオカードがあったのでセブンイレブンへ。 イートインスペースで食べていた。炒飯が、この前は美味しいと思ったのに今日は美味しく感じなかった。 4人家族がイートインスペースへ。家族揃ってカップ麺を食べていた。 何食べさせて…

3/11のダイアリー

今日は原子力の人材を集める就職イベントへ。 自転車で千里中央、回数券を使って梅田へ。 梅田スカイビルというところだ。今日初めて行った。 みんな原子力に関わる企業ばかりだ。と言っても、形式は普通の合説と一緒。企業ごとにブースに仕切られ、説明を受…

3/10のダイアリー

今日は実家の愛知から大阪まで移動。 新幹線を使った。今日はのぞみではなくひかりにした。と言っても名古屋から新大阪までなので、停車駅に違いはない。特急券は数百円安く済む。 学割でチケットを購入した。お弁当を買って、新幹線に乗って、食べて、耳栓…

3/9のダイアリー

今日は工作機械大手の説明会へ。 工作機械というのは、とにかく精度を求められる。工作機械の精度が悪いと作られる部品がメチャクチャになる。技術力に関して自信を持っているようだ。 柏森駅で、会社に行くシャトルバスを待っていた時、近くにいた大学生く…

3/8のダイアリー

今日は放送局の面接。 会場には10時集合のところ9時15分ぐらいについた。 自分がトップで、9時半頃から人が集まりだした。 愛知の放送局だが、関西学院や神戸女学院など関西系大学の人もちらほら。 南山が数人。 ただ、見渡す限り、旧帝大は自分だけだ…

3/6のダイアリー

今日は朝早起き。自転車で豊中キャンパスへ行き、マイナビが手配したインテックス大阪行きの無料バスに乗り込む。マイナビ就職EXPOへ。 昨日のうちに調べておいたのだが興味の湧く企業はなかった。実は、今日も行こうかどうしようか悩んでいた。EXPOは11時…

3/5のダイアリー

今日は昨日と同じ会場での合説に参加。 昨日同様、参加企業には全く興味がなく、参加の目的はズバリ、景品だ。図書カード。 つまり、企業の話を聞くバイトだと思っている。 実は、昨日もらったカードを今日、受付で提示することで、2日間連続参加特典として…

なんか疲れたダイアリー

先ほど、ある企業のWEB適性テストを受けた。まず、Javaがうまく動かないというトラブル。「Java 動かない」と検索し、あれこれ大変だったがようやく受けられるようになった。 文章読解、数学(ほぼ算数)、性格検査とあった。非常に面倒で、時間制限も非常に…

3/4のダイアリー

今日は千里中央の合説へ。特に見たい企業があったわけではない。アルバイトと思って。 今日はいろいろな場所で(阪大、千里中央、インテックス大阪など)開催される。中には、阪大生は別のゲートから入場できるので、行列に並ばないくても結構です、といった…

3/3のダイアリー

今日はマイドーム大阪でもともと予約してあった合説の参加を取りやめ、豊中キャンパスの合説に参加した。マイドーム大阪の方は見たいと思うような企業がなかった。 朝起きてから、吹田キャンパスへ。食堂へ行ったら閉まっていた。授業期間外は11時からオー…