slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

11/29のダイアリー

最近は株価が下がってばっかりだ。

 

中には上がってるやつもあるけど、なかなか上がるやつを当てられない。

最近のは上値抵抗線が見えないからどこまで上がるのかわからず不安だ。

 

今日は1限が休講で、とても楽だった。

10時すぎまで寝られると幸せだ。

 

さて、電車でのマナーについて動画が投稿され議論になっているそうだ。

優先席を譲るか、譲らないかという問題で、お年寄りと若者のやりとりが動画投稿サイトにアップされた。

まぁ、基本的に求められたら譲るもんだと思っている。

ただ、あくまで”義務”にはなってない。(法的な意味で)

お年寄りに席を譲らないことはよくないが、譲る気のない人に譲ることを強制することはできない。

だから、もしお年寄りが席に座りたいと思った場合、

「ゆずれ!」

という風ではなく、お願いします、といった感じが必要だ。あくまで義務はないからだ。

もし、ゆずれ!と言われたら、言われた側も嫌な気持ちになるし、譲りたくないという気持ちも生まれてくるだろう。そういう意味で譲らなかった人(投稿者)にも、少しは同情する。もちろんモザイクもかけずネットに投稿する行為は許されない。その点は反省するべきだ。

近頃の高齢者は「自分を尊敬せよ」というオーラを出しすぎなのではないだろうか。

しかし、尊敬されるべき人であるかは自分で決めるのではなく、あくまで周りが決めることだ。「自分を尊敬せよ」と言っているような高齢者は当然尊敬に値せず、むしろ迷惑極まりない。自身も自分勝手な高齢者にはなりたくない。