slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

12/10のダイアリー

今日は朝に床屋の予約(18:00)を電話でして、吹田キャンパスの合説に参加した。

 

床屋は平日に行けば少し安いのだが、「髪が長い!」と気付いたのが昨日(金曜日)の晩だから、仕方がない。土日は就職のイベントが続くし、水曜日に打ち上げもある。

ボサボサではいけない。

 

この合説では、吹田キャンパス開催ということもあり、理系ばかりで、大学院生が多い。

 

ヤマハ発動機

川崎重工

東邦ガス

GSユアサ

日本ガイシ

新日鐵住金エンジニアリング

に参加した。

 

日本ガイシにて、今思えばするかなり勇気のいる質問をした。

なお、日本ガイシの今日の人事は、今年の4月入社の女性。

「BとMとで違いはありますか?」

「ありません。あなたは学部ですよね。」

「はい。」

「他に学部の方いますか?」

ここで一緒に聞いていた10人ぐらいの中、誰一人手が挙がらず。

つまり自分以外みんなM1。

「あともう1つ聞かせてください。自分は愛知県出身ですが、勤務地に愛知県を指定することはできますか?」

「愛知から出たくないということでしょうか?それはちょっとわかりません。」

「転勤ということもあり得るのでしょうか?転勤は結婚されている方は嫌がるのではないでしょうか?」

自分に結婚の見込みなど全くないくせにこんなことを聞いてしまった。一緒に聞いていた周りの人はどんな気持ちだったのだろうか?笑

「結婚されますと、まず独身寮からは出ないといけません。それに社宅もありますが、そちらは子供がいらっしゃる方限定です。奥さまがどのような仕事をされるのかわかりませんが、銀行業などの場合は割と転勤しやすいですよね。もし、夫婦2人が日本ガイシの社員の場合、最大限の配慮をします。つまり2人同時に転勤といったことです。いずれにしても、パートナーによって柔軟に対応します。」

質問からはずれた回答となったが、そこを突っ込むとさらに変な雰囲気になるのでやめた。