読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

1/10のダイアリー

今日は、1、3、4限の授業。

1限は出欠とらなかった上、レポート課題を配布して終了(課題のプリントは教務でもらえる)という行く必要の全くない授業となった。1限行くのって辛いんだけどな。

 

3、4限は退屈な(難しすぎて)講義だった。

 

 

今日のニュース&コメント

1:午後に円高、日経平均急落

困りました!午前終値利食いしておけば3000円ぐらい儲かった!

今はゼロ!

 

2:就職好転、文系人気上がる

自分はね、就職活動している時は理系でよかったなって思うよ。しかも電気系だから、仕事は本当に幅広い。どこでも欲しがってくれるもん。今、高校生が文系を選んでも、そのひとたちが就職をするときに企業は積極的に採用するだろうか?そんな保証はない。理系の方が就職は堅いだろう。

 

3:トランプ砲、企業はどう対策?

ついこの前、トランプ氏がトヨタに「アメリカに工場作れ!メキシコに作るな!関税あげるぞ!」と言っていた。

トヨタはメキシコで自動車を作り、アメリカに輸出する作戦をとっている。メキシコの方が人件費が安く、さらにアメリカに輸出する関税が低いことを利用した形だ。

ただ、この前の大統領選で、メキシコとアメリカの国境に壁を作ると宣言した。

メキシコからアメリカに入ってこれなくするためだ。ただ、メキシコの人がアメリカに来る理由は、仕事を求めてるんだよ。アメリカに工場を作れば、メキシコの人はもっとアメリカに入って来ようとするだろう。

 

矛盾がある。この人は何言い出すかわからないから、怖いな!