読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

1/27のダイアリー

かなり久しぶりに、大学のある同級生と話した。(LINEのみだが)

おそらく日常生活で人とあまり会話をしないタイプだ。

話がさっぱりわからない。

一生懸命に説明しようとしているのはわかる。しかし、わからない。聞いている方もだんだんイライラする。

 

これがコミュニケーション能力なのか。就職活動で、人事はコミュニケーション能力を見る、と色々なセミナーで耳にする。普段から人と話をする、あるいはバイトをする(コミュニケーションが必要なバイト)というのはとても重要なのだ。どう伝えるか。さて、自分はどうだろうか。少なくとも、昔は全くなかったと言えよう。友達も少なく(そこは今も変わらない)話をしない自分は、どう思われていたのだろう。昔のことはさておき、今後は人ともっと関わらなければ。

 

今日はある会社から逆指名をいただいた。今度は、この前とは同じようになってはいけない。志望動機、どうしようか。

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」

大学生活の中で、自分の場合は一人の時間を散々過ごしてきたが、まぁ、体を動かす、ネット(動画、株)、課題をする、これ以外のことはほぼやってない。もったいない大学生活になってしまった。