読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

3/1のダイアリー

朝7時に起床。

実は、0時に成績発表があったのだが、アクセスが集中し、見れない。いつものことだ。ただ、今回は、2時過ぎまで待っても見れなかった。

諦めて就寝し、起きると同時に成績を見た。

 

1つ、試験を受験すらしなかった科目があるので、それは単位は出ないだろう。

他のすべてで単位が出ていれば、卒業要件クリア。ただ、他にも落としたやつはあるだろうと思っていた。

成績を確認してびっくり。落としたのは1つのみだった。

 

リクナビの合同企業説明会に行く。スーツに着替え、コートを着ようかどうか迷い、荷物になると思って結局着ないまま自転車で千里中央へ。コンビニでウィダーとお茶1Lを買い、昨日買った回数券で改札を通り、梅田へ。ラッシュ時間帯ではあったが、無事座れた。

 

梅田から、リクナビが用意しているインテックス大阪行きのバスに乗る。

ところが!スーツを着た大学生の行列がすごい!コートを着ていない中30分ほど待たされてバスに乗車。行列の前後は女子だった。話しかけようかどうしようか迷ったが、結局話しかけず。

 

インテックス大阪についても行列。

特に理系の入場口は大行列で、大変だった。

 

改めて就活の軸を確認しておこう。

・大きな企業(家・車のローンを組みやすい)

・転勤の無い企業(家にずっと住める)

・3年後離職率・有給消化年平均が良い(ブラックを避ける)

・学部卒でも働ける

 

これが大切だ。

案の定、大企業のブースは人がたくさん集まっている。

 

今回聞いたのは

スシロー

セブンアンドアイ

DMG森精機

アイシン

 

下2つはもともと興味があったので、話が聞けてよかった。ただ、自分が興味を持つよな企業は少なかった。自分の就活の軸がはっきりしているためだろうか。

 

休憩スペースで座っていたところ、真向かいの椅子に女子が座った。少し話しかけてみた。話しかければ結構しっかり話してくれる。

 

大阪駅までの無料送迎バスが出るのは17時を過ぎてから。

もう疲れた。帰りたい。結局、電車で梅田まで帰った。

東急ハンズでエアコンクリーニングスプレーを買い、帰宅。

 

直ちにクリーニング開始。

汚い真っ黒の洗浄液がボタボタ落ちてきた。

ただ、クリーニングが終わった後、回転ファン(フィンじゃないですよ)を見てみると、見た目では全く綺麗になってない。スプレー2000円もしたのに。

結局、ファンまで手を突っ込み雑巾で綺麗にした。スプレーで汚れは浮いたのだろうか、雑巾は真っ黒に。腕は疲れて痛くなった。

 

エアコンクリーニングに6時間以上要し、21時30分頃にセブンへ。

セブンの前に自分と同世代ぐらいのカップルが。

男子の持ってるリュックが自分と同じだった。

 

ABCラジオよなよなを聞き、寝る。

 

本当は明日もインテックス大阪の合同企業説明会予約しているが、今日の収穫がほとんどなかったため、明日は行くのやめよう。目覚ましはしなかった。