読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

3/3のダイアリー

今日はマイドーム大阪でもともと予約してあった合説の参加を取りやめ、豊中キャンパスの合説に参加した。マイドーム大阪の方は見たいと思うような企業がなかった。

 

朝起きてから、吹田キャンパスへ。食堂へ行ったら閉まっていた。授業期間外は11時からオープンになるらしい。調べておけばよかった。学内ネットワークからしかアクセスできない情報サイトを閲覧。この前の、電気系学生のアンケートの結果を見たところ、ブラザーを希望しているのは自分だけだった。このままならば推薦が使える。自転車で豊中へ。豊中の合説は、阪大生しかいないので、雰囲気としては落ち着いている。パンとジュース1つずつもらえるという謎のサービスを利用。今日は

IHI

DENSO

阪神高速

の3社。

 

帰宅後、大量の郵便物を開封し、いらないものは処分。

郵便物はゴミになるのでメールにしていただきたい。

しかも、宛名の個人情報の処理が面倒。

 

リクナビにイラッ。

使い方がわかりにくい。

 

 

水曜深夜のラジオで、1つ共感したものの書き忘れていたことがあるので今書こう。

北村アナウンサーが、京阪神コンプレックスというものに触れていた。

京阪神3大学とは、京都大、大阪大、神戸大のことである。

もちろん3つとも国立大なので、入るためには相応の努力を必要とする。

しかし偏差値的には、

京大>阪大>神大

というヒエラルキーが存在し、北村アナの神戸大は下になってしまう。ちょっと肩身が狭くなるという内容の話だった。

この話を聞いた時、思わずうなずいてしまった。自分でも、すぐ横に京大の人がいる時の居心地の悪さといったらもうたまらない!

就職イベントに来る京大生にも2種類いて、自分は頭いいから話しかけるなというオーラを放つ人、みんなで盛り上がって行こうぜー!という人。

前者の人はもうどうしようもない。事実だから。こう言う人とコミュニケーションを取ろうというのは難しい。

逆に、自分はいろいろな人からの情報が欲しいし、いろいろな人と話すのが楽しいと感じる人間なので、後者のような人がいい。