読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

3/13のダイアリー

今日は早起き。というのも、今日は雨の予報なので、バス移動するつもりだった。朝8時3分の千里中央行きのバスに乗る...つもりが、準備に間に合わず。30分後の次のバスを待っていては遅刻してしまう。幸いにもまだ雨は降っていなかったため、自転車で千里中央まで行った。帰りは雨が降っているだろう。仕方あるまい。

 

千里中央から新大阪へ。LIXIL会社説明会に参加した。会場に着いたのは自分が1番手で、係員に受付票を提出した。この受付票は昨日の夜遅くにセブンまでわざわざ行って印刷したものだ。説明会会場で、自分の真後ろに座った女子がすごい人だった。名札で阪大外国語学部の学生であることは確認できたので「自分も阪大生です」という風に話しかけて、雑談をした。

なんと愛知出身で(高校は菊里)、小野原に住んでいる(小野原の中でもかなり近い)らしい。共通点がありすぎてびっくりした。

ただ、キャリアウーマンに憧れていて、海外で働きたいとのこと。よって自分の嫁候補ではない。共通点は多かったものの特に連絡先の交換等はしなかった。

終わったのが12時。

 

この女子と、もう1人中国からの留学生の女子(同じく阪大生)と3人で会場を後にした。3人で西中島南方駅に向かった。

先ほどの愛知出身小野原在住の女子は本町で別の企業の説明会があるらしい。

自分は梅田で14時からイビデンの説明会がある。

留学生女子は13時から梅田で大和証券の説明会があるとのこと。

12時にLIXILの説明会(新大阪付近)が終わるのに13時に大和証券の予定(梅田)を入れるとは随分度胸のある人だ。移動時間のことは頭にあったのだろうか。場所もわからないみたいなので、梅田で電車を降りてから途中までついて行ってあげた。と言っても自分もわからない。地図を見ながらこっちかな?という感じで一緒に歩いた。

 

梅田でオムライスを食べ、イビデンの説明会。2時間半ぐらい。

雨は全く降る気配がない。

 

千里中央まで御堂筋線で移動し、自転車で帰宅。

 

それにしても今日は、梅田でスーツ姿の大学生とよくすれ違った。この時期はみんな就活なのだろう。みんな頑張ろう!