slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

5/28のダイアリー

何もすることのない休日。

 

3週間分読みためた週刊東洋経済を読み、株のチャートとにらめっこ。

カレーを作ったが、失敗した。

 

週刊東洋経済に、就職人気ランキングが載っていた。

自分の受けている企業が載ってない。

他のやつには載ってるのに。

 

別に、人気のある企業に入れればそれで良い、というわけではない。阪大生でも、中小企業に行きたがる人はそこそこいる。ただ、「こいつは能力がないから大企業に入れず、仕方なく中小企業に行ったのだろう。」と思われると、傷つく。

 

金融が人気、BtoC企業が人気ということが書いてあった。

BtoCというのは、一般のお客さん相手の商売をする会社のことだ。対義語はBtoB。

自動車で例えると、

部品メーカーがBtoB

部品メーカーから部品を買って、完成車にするメーカーがBtoCだ。

 

BtoCの会社というのは、知名度が上がる。

知名度のある会社に行きたい、と思っている学生が多いのだろう。

 

少し前、つまり2月とか3月の自分のようだ。

「何がしたい」ということで業界や企業を選ぶのではなく、「とりあえず無難に就職活動を終わらせたい」という気持ちが強かった。知名度のある会社に入れば、周りからは褒められる。入社後の仕事内容など、全く考えてはいない。

BtoCの人気というのは、こう言った気持ちの表れなのではないだろうか。

この気持ちはよく分かる。(もちろんいいことではない。)

社会人生活など送ったこともないのに、「入社後、これがしたいです」

なんて言える人はすごいと思う。言える人など、所詮ネットのパクリなのだ。