slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

11/4のダイアリー

twitter:

@FirstCareerSup

 

セミナー予約ページ:

http://job.mynavi.jp/cs/osa/fcs/

お待ちしています!

=============

 

日本シリーズが終わった。

セリーグ3位のベイスターズが、パリーグ1位のホークス相手に3連敗からの4連勝する、という奇跡的なシーンを見たかったが、残念ながら叶わなかった。

 

筒香が打たなかった。それに、最後の最後に内川にホームランを打たれてしまった。

流れ的にはダメだ。

 

トランプが、「リメンバー、パールハーバー」とtwitterに書いたらしい。

真珠湾を忘れるな、という意味だ。

あのねぇ、戦後何年経ってると思ってるんだ。日本人が悪い、戦争責任は日本にあると言いたいのだろうが、今生きている日本人相手に何を言ってるんだろうね。バカだなぁ。「責任」という言葉の意味を勘違いしてるんじゃないか。

 

それに、戦争責任は当時の日本人には全くない。

真珠湾攻撃は宣戦布告のない奇襲攻撃だった、と日本人を悪者扱いしているが、宣戦布告のない攻撃というのは当時でも普通にあることだ。真珠湾攻撃がマナーに反していたわけではない。

 

あくまで思いあがった白人どもに正義の鉄槌を下したまでであり、アメリカ人が少し痛い目に会うこと自体、いいことだと思う。

 

今の教科書は GHQの影響を受けているので、戦争責任は日本人にあるような印象を受けてしまうが、太平洋戦争というのは日本にとっては完全な自衛戦争である。

白人が仕掛けた戦争なのだ。当時の欧米人は反省すべきなのではないだろうか。

 

https://www.youtube.com/watch?v=wT3xdKAhcqI