
slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

4/30のダイアリー

4/23に開催された全日本ロードレース選手権の録画中継を見た。5年連続チャンピオンの中須賀が転倒した。今までは中須賀のせいでレース見るのがつまらなかったので、なんかスッキリ。

 

テレビを見ていると、明石家さんまが出ていた。つまらない男だね。なんでテレビ出られるんだろう。たいして面白いこと言ってないじゃん。しかも、自分で自分のことを面白いと思っているように見える。すぐにチャンネルを変えた。

 

議員が不倫をして、奥さんがいるにもかかわらずハワイで式を挙げたそうだ。中川議員だったかな。その番組では、ハワイというのは聖なる場所で、「神への冒涜だ」と神父さん怒っていた。もちろんそうなのだろうが、それだけではない。税金で遊んだことに対しては、国民への冒涜であると同時に、不倫というのは世界中の独り身への冒涜なのではないだろうか?自分は独り身だが。(笑)

 

さて、布団を真冬仕様から、少し寒い時期用に変えた。だんだん暖かくなってきたね。

 

中日新聞の採用試験の過去問を見た。むっちゃ難しいやん!びっくりした。

ただ、できない人の方が多いだろう。

 

昨日の記事で玉川のことをクソだと言ったが、なんとあの人、京大なんだって。

しかも大学院まで行ってるし。いろいろな京大出身者がいるんだな。

 

youtubeで、くじ引きに本当に当たりは入っているのか?という検証をしている動画を見た。何十万という額をつぎ込み、くじを全て買い取る。そして、くじを全て開封し1等のプレステや任天堂スイッチは入っているのかという内容だった。

好きだね、こういうの。どこからそのお金を持ってきたのか気になるが。自分も参戦したい。

4/29のダイアリー

羽鳥慎一のモーニングショーを平日の朝はよく見る。

宇賀なつみを見たいのだ。美人だよねー。

ただ、この番組の解説として玉川ってジジイが出演しているのが気に入らない。

バカなのか?と思うことがよくある。

 

夜間走行中は基本的にハイビームを使わなければいけない、というニュースについて

玉川「そんなこと教習所で言われてないですよ!」

←そんなことは絶対ない!必ず教材に書いてあるはずだ!お前が忘れただけだろう!

 

北朝鮮がミサイルを発射する可能性が高まっている、というニュースについて

玉川「なんで原発を再稼動するんでしょうか?」

←ミサイルが原発に当てられるほどの精度があると思ってるのか?日本に被害を与えようと思った場合、原発に当てるんじゃなくて、都心に落とすだろう!

 

ニュースの解説をするならば、やっぱり勉強が必要なのだ。

 

昨日は世にも奇妙な物語を見た。やっぱり、お嫁さん欲しい!と思ってしまった。

ただいま、と言ったらおかえりって言って出迎えてくれるお嫁さんと子供が欲しい。

4/28のダイアリー

昨日(27日)の夜に、26日に面接を受けた企業の結果の通知がリクナビから来た。合格で、次が最終面接だそうだ。

また愛知に移動しなければいけないので、新幹線など使う予定の公共交通機関の時間と金額を全部調べて、事前に申告しなければいけない。当日に往復の領収書を持っていかなければいけない。新幹線はともかく、電車やバスの切符を往復で買わないといけないとは本当に面倒だ。せめて片道だけの領収書で勘弁してほしい。ケチな会社だなぁ。

 

というか、そもそも何で受かったんだろう。

「この会社のいいところを言ってください」

と言われて、焦ったあげく、

「勤務地が田舎になっているところです」

と答えた。面接官は笑っていた。それで受かったのか。

 

電車を調べていたため、寝る時間は遅かった。

 

 

28日に大学の生協で切符を買う。

ところが、乗車券の有効期間が思っていたよりも1日短かったため、計画どうりにいかなかった。

 

生協のコンビニでお水を買ったところ、75円のはずが、78円を請求された。というのも、阪大生協では生協の組合員か、非組合員かで値段が違う。組合員証を出したのに非組合員価格で請求されたのだ。レシートを持って総務部へ行き、謝罪された。

 

茨木の居酒屋でで研究室の新歓をしてくれた。

自己紹介では、22日に買ったマジックをやった。1週間前に東急ハンズで準備したことを言ったら褒められた。

 

茨木駅で、反原発の団体が活動していた。おじさん、おばさんばっかり。

自分は大学で電気の勉強をしていて、原発には賛成だということを告げたら、団体の一人のおじさんが反原発の理由を熱く語ってきた。周りから見たら、自分のような若い男子大学生がこんな人たちに話しかけに行く姿は異常だったかもしれない。

 

彼らの主張はこうだ。

ドイツでは新エネルギーが多くの割合を占めている。(日本でできるのか?)

海外の学者は、なぜ日本で新エネルギーを増やさないのか、疑問だと言っている。(海外の学者からしたら、日本がどうなろうが関係ないだろう。)

 

その団体は支離滅裂なことを拡声器を通して主張していた。原発はない方がいいだろうけど、無くせないだろうな。

4/27のダイアリー

今日は朝9時に研究室へ。

 

今までは授業を受けて帰る、という生活だった。つまり、大学には授業しか用事がない。研究室生活では、基本的に毎日研究室に行くことになる。ただ、机は広くてネットワークもプリンターも使えるし、共用の冷蔵庫もあるし、トイレも綺麗だ。まぁ悪くはない。

 

午前中は、研究テーマについての説明を受け、設備の見学、あとは入ったばっかりなので、いろいろとやることがある。申請、登録...

 

大変だ。

4/26のダイアリー

前日(25日)に愛知の実家まで移動、

 

今日は

乙川から大府

大府から三河安城

新幹線で三河安城から豊橋

豊橋から向ヶ丘

徒歩20分

 

で工場(面接会場)着

 

大府から三河安城に行く時に気づいた。

三河安城って普通しか止まらへんの?快速は通過するとか。

じゃあ大府から新幹線使わずに快速で豊橋まで行った方が早いのでは?

ただ、新幹線用の特急券がもったいなくなるので三河安城で乗り換えた。

 

歩いての移動もスーツケースが邪魔になる。

あたりは田んぼばかり。田舎だねぇ。

そんなこんなで面接会場に到着。

 

待合室で待っていたのは拓殖大の学生。話しかけてきた。彼も自分と同じく、8耐で武蔵精密を知ったらしい。

FCCの不採用が決まっているらしく、彼も苦戦しているようだ。

 

面接は学生3人(自分と、さっき話しかけてきた拓殖大の人、名城大の人)と面接官2人。

 

自分が電気系だということで、「デンソーやケーヒンではなくウチに来るのはのはなぜですか?」という意地悪な質問が飛んできた。

そもそも、募集要項のはっきり電気系って書いてたくせに。

最近は機電一体です、と言った。また、誘導電動機の制御やパワーエレクトロニクスを学んでいるということを伝えたら、食いついてきた。

 

名城大の人は流体を学んでいるようだ。面接官の人も流体を学んでいたらしく、専門的な質問が出てきた。その学生は困っていた。(自分は流体のことは学んでいないので分からなかった)ただ、その人が勉強をちゃんとしていないのは明らかで、印象が悪い。

 

面接が終わり、豊橋駅カレーうどんを食べた。

ローカル路線バスの旅で、豊橋カレーうどんが出ていて美味しそうだったので、今日は絶対食べると決めていた。

 

豊橋でこだまに乗り、名古屋までぐっすり寝た。

 

名古屋で自分の席の後ろに外国人が乗ってきたので、リクライニングをそのままでいいですか?ということをジェスチャーで聞いたところ、OK,OKと返事をしてくれた。

4/23のダイアリー

21歳になって3ヶ月。

もうこれ以上歳をとりたくない。

でも、今が楽しいか、と聞かれればノーだ。

 

一時期占いにすごくハマった。自分の名前と生年月日などを入力する。自分の場合、どれも内容は一緒で、

「今のあなたは苦しんでいますね。でも、これからは良くなりますよ。」

とある。具体的には、これから何ヶ月以内に告白されるとか。結局されなかった。就活も上手くいってない。

 

結局、今の状況をエンジョイしている人は占いなどそもそもやらない。今が苦しいと感じていて、いつ苦しみが終わるのかを知りたい人が占いをするのだ。未来のことなど人間にわかるはずもない。

苦しみを乗り越えられる方法は1つで、努力すること。努力しないで女は寄ってこないだろう。真面目に生きるしかない。

 

昨日いっぱい歩いたからだろうか、今日はよく寝た。よく寝た上に昼寝までした。

 

これに向かって努力する。

6月:内定をもらう

その後、婚活

卒業するまでに株で貯金。車も買う。

カートを再開する。(これがまたお金かかるんだよね)

 

4/22のダイアリー

今日は、11時半に起きた。しまった。今から梅田に行かなければいけないのに。

急いで起きて、昨日買ったバナナを食べた。熟れすぎだ。完全に不良品ではないか?自分はバナナの青い部分は食べられないタイプだ。

 

自転車で千里中央、地下鉄で梅田まで。

今日はアルプス技研の企業説明会だった。

 

企業説明会では珍しく、グループディスカッションなども。

ただ、男子ばかりなので、”出会い”はない。

グループリーダーは言葉には発しないがなんとなく阪大生である自分がしなければいけない雰囲気になった。

途中で、割り箸20本と輪ゴムでタワーを作るという課題が出た。3分で。自分のグループはさっぱりできなかった。責任を感じる。

 

終わった後、阪急三番街へ行ってみた。この前は混んでいて断念したステーキ屋さんが今日は空いている!店の前で2人待っているだけだ!さすが行列ができるだけのことはある。美味しい。

 

その後、東急ハンズに行ってパーティグッズを見に行った。なんとなく雰囲気を確認した後、ドンキホーテへ。比較をするためだ。

やっぱり東急ハンズにあったやつのほうがいいと思ってもう一回東急ハンズに行った。東急ハンズドンキホーテは結構距離がある。結局買ったのは、マジックセット。説明書と仕込んであるペン1本しか入っていないが、1500円と税金。高い。

 

足も疲れた。