slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29のダイアリー

羽鳥慎一のモーニングショーを平日の朝はよく見る。 宇賀なつみを見たいのだ。美人だよねー。 ただ、この番組の解説として玉川ってジジイが出演しているのが気に入らない。 バカなのか?と思うことがよくある。 夜間走行中は基本的にハイビームを使わなけれ…

4/28のダイアリー

昨日(27日)の夜に、26日に面接を受けた企業の結果の通知がリクナビから来た。合格で、次が最終面接だそうだ。 また愛知に移動しなければいけないので、新幹線など使う予定の公共交通機関の時間と金額を全部調べて、事前に申告しなければいけない。当日…

4/27のダイアリー

今日は朝9時に研究室へ。 今までは授業を受けて帰る、という生活だった。つまり、大学には授業しか用事がない。研究室生活では、基本的に毎日研究室に行くことになる。ただ、机は広くてネットワークもプリンターも使えるし、共用の冷蔵庫もあるし、トイレも…

4/26のダイアリー

前日(25日)に愛知の実家まで移動、 今日は 乙川から大府 大府から三河安城 新幹線で三河安城から豊橋 豊橋から向ヶ丘 徒歩20分 で工場(面接会場)着 大府から三河安城に行く時に気づいた。 三河安城って普通しか止まらへんの?快速は通過するとか。 …

4/23のダイアリー

21歳になって3ヶ月。 もうこれ以上歳をとりたくない。 でも、今が楽しいか、と聞かれればノーだ。 一時期占いにすごくハマった。自分の名前と生年月日などを入力する。自分の場合、どれも内容は一緒で、 「今のあなたは苦しんでいますね。でも、これから…

4/22のダイアリー

今日は、11時半に起きた。しまった。今から梅田に行かなければいけないのに。 急いで起きて、昨日買ったバナナを食べた。熟れすぎだ。完全に不良品ではないか?自分はバナナの青い部分は食べられないタイプだ。 自転車で千里中央、地下鉄で梅田まで。 今日…

4/21のダイアリー

朝起きてすぐ、健康診断用に採尿をした。 健康診断は、スムーズにできた。 去年は大行列だった。健康診断には期間があり、去年は最終日に行ったことが間違いだった。 尿検査、レントゲン、血圧、身長体重をこなして終了。 ついで4/25,/26で使う新幹線のチケ…

4/20のダイアリー

今日はモーニングコールで起きた。このパターンは就職を始めてから多いな。 自衛隊の書類を回収しに来た。昨日、自衛隊の願書を書き上げた旨をリクルートセンターに電話で伝えたところ、取りに来てくれるとのこと。今日の朝に「マンションの前に着きました」…

4/19のダイアリー

朝に研究室へ。この春から研究室生活が始まったのでいろいろな人に挨拶をした。 また、研究室の登録などが忙しい。4月ならではの忙しさだ。慣れない作業も多いが楽しまなければもったいない。慣れたことをすることが一番つまらない。 修士2年の先輩と就活…

4/18のダイアリー

予定がない。 ゆっくりできることに喜びを感じられるものの、就活期間中に予定がないことへの罪悪感や不安を感じる。特に内定が1つもない者としては。 ただ、無駄に予定を詰めても本当に無駄になる。 体力面、金銭面、スーツの洗濯などの手間など。 さて、…

4/17のダイアリー

雨だ。 2時に大学へ。 研究室配属の確認をした。 2時半に大学を出発、雨のため歩いて帰宅。3時には着いた。今日は面接で新大阪に行かなければいけない。 スーツに着替え、のんびりしていた。バス停に4時3分に着けば良い。つまり3時55分に家を出発すれば良い…

4/16のダイアリー

モーニングコールがかかってきた。 10時過ぎだ。 電話の中身は、「金曜日の面接の結果は合格で二次面談の案内をします」というものだ。金曜日の面接では、「結果は2週間後ぐらいにお伝えします」なんて言ってたけどなぁ。でも早い分にはまだいい。遅いのは…

4/15のダイアリー

推薦企業に書類を郵送する。今日投函した。 送付状(企業の名前と日付を変えてWordで印刷) 成績証明書 履歴書 推薦予定書 を封筒に入れて、送る。 宛名も手書きだ! 今日は郵便局がやってない。 普段なら、切手が貼られてないままの封筒を郵便局へ持って行…

4/14のダイアリー

今日は 千里中央まで自転車 新大阪で面接 千里中央から大学まで直行し、推薦予定書を受け取る 帰宅し、近くのパン屋さんでお昼ご飯 昼寝して、大学へ行って授業 買い物をして帰宅 という流れになった。 面接はそこそこうまくいった方だと思っている。 第一志…

4/12のダイアリー

昨日と今日は推薦企業の提出書類を作ることに使った。 まだできていない。花粉のせいで鼻が悲鳴をあげる中、頑張った。手書きの書類をボールペンを書いていて、最後の方で間違えた時の絶望感は半端じゃない。 ABCラジオのよなよなを聞いている。 リスナーさ…

4/10のダイアリー

あまり寝ていない。というのもひどい鼻づまりだ。 花粉の影響だろうか。 漢方薬が全く効いてない。普通の鼻づまり用の薬は効く。ただ、鼻づまりを止めてしまうのは嫌だ。鼻水が出ることには意味がある。鼻水を止めるということは、悪いものを外に出せないと…

4/9のダイアリー

↓↓↓メッセージ、いちゃもん、応援はこちらまで↓↓↓ fcc.tsr.eight@gmail.com プラント制御の大手のメーカーの筆記試験で東京へ。 朝5時に起きた。なかなか眠れず、2時くらいまで起きていたので、睡眠時間は本当に少ない。スーツに着替え、出発。予定の電車に…

4/8のダイアリー

↓↓↓メッセージ、いちゃもん、応援はこちらまで↓↓↓ fcc.tsr.eight@gmail.com 今日はネットで受けるある電力会社の適性検査を受験。 計算問題、言語問題、性格テストの3つだ。 どこのテストでもあるんだけど、なんに使うんだろうね。というのも、こんなもので…

4/7のダイアリー

↓↓↓メッセージ、いちゃもん、応援はこちらまで↓↓↓ fcc.tsr.eight@gmail.com 今日は大学で研究室配属ガイダンスがあった。 とにかく、1つ、絶対に行きたくない研究室がある。厳しいことで有名で、教授本人も自認している。当然のことながら、人気はない。研…

4/6のダイアリー

↓↓↓メッセージ、いちゃもん、応援はこちらまで↓↓↓ fcc.tsr.eight@gmail.com 今日は面接。 北千里→南森町→住道 到着した駅から面接会場までも遠いから、移動だけでも1時間近くかかる。 15:50開始のところ、15:10ぐらいに着いた。待合室みたいなところで待っ…

4/5のダイアリー

↓↓↓メッセージ、いちゃもん、応援はこちらまで↓↓↓ fcc.tsr.eight@gmail.com 今日はiPhone 6のガラス交換をした。結構時間かかったね。 分解までは説明を見ながらスムーズにいく。組み立てが面倒なんだよ。 位置がなんか合わなかったり、いろいろ苦戦した。組…

4/3のダイアリー

↓↓↓メッセージ、いちゃもん、応援はこちらまで↓↓↓ fcc.tsr.eight@gmail.com 今日は、大学に行って、受けられる企業を確認。ついでにこの春から始まる授業の教科書を購入。教科書販売が、新しく建てられたビルで行われるという事で、探すのに歩き回った。やっ…

4/2のダイアリー

今日はある大手放送局のエントリーシートを書き上げるのに丸一日を使った。 やっぱり、放送局行きたいんだよね。まだ募集締め切ってないところがあったのでもう一回トライ。 さすが放送局。ESの質問内容が個性的。初めて聞かれるようなことばかり。 番組名は…

4/1のダイアリー

最初に。嘘はつけなかった。つく相手がいない。 さておき、早起きをして、北千里駅へ。ダッシュをして予定の電車に間に合った。(乗り過ごしても大丈夫だが。) 中津で降りるので、十三で乗り換えをしなければいけない。 十三の乗り換えは初めてだったのが、…