slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

2016-01-01から1年間の記事一覧

12/29のダイアリー

今日からバイト3連勤。 今日は、レジ打ちで持ち帰るボタンと店内で食べていくボタンとを押し間違えて、1番大嫌いなババアが何やってんの、みたいな小言を言ってきた。お前も間違えることあるじゃねーか!そのお客さんは持ち帰るにもかかわらず、店内で食べ…

12/28のダイアリー

今日は昼過ぎに起床、友人にレポートを手伝ってもらい、5時過ぎに梅田へ。 スーツケースを購入、ヨドバシカメラでボイスレコーダを見て、(こちらは買ってない)帰宅。 本当は一人焼き肉店行きたかったけど、いろいろ考え結局チャーハンの店へ。 こういうの…

12/27のダイアリー

もう、変なこと考えるのはやめよう。 どうせ当たらないのだ。 今日はバイトしてた。 人数少ない上にお客さんは多いという嫌なヤツでしたよ。 ただ、メンバーに1番嫌いなあの人はいなかった(2番目に嫌いなババアはいたが)ことはまだ救いだろう。 なぜ嫌い…

12/26のダイアリー

今日は、メールが来た。 以前のブログにも書いたが、少し前に株のDVDを3万出して買った。しかし、1000円ぐらいの本にもでっかい字で書いてあるようなことしか言ってない、いわば全く学ぶ内容のない教材だった。呆れることに、内容が気に入らなくて希望すれ…

12/25のダイアリー

今日はファミマに行ったが、またクーポンを持って行きながら使うの忘れてしまった。 悔しい。 夜は蕎麦屋+ミスドのドーナツ。 明日は年内最後の大学だ! 浅田真央選手が全日本で12位だった。 実は、名古屋・大須にあるスケートリンクで、浅田選手の練習を…

12/24のダイアリー

今日は昨日宣言した通り、自宅警備員やってました。 異常ありません。 クリスマスイブだもんね。外出したくないよ。 みんな楽しそう。バケツひっくり返したぐらいの雨降ればいいのに。 1月に立て続けにある就職セミナーの整理をして、(予約の確認など)週…

12/23のダイアリー

今日はいろいろ動いた。 まずはスーパー。 明日のクリスマスイブに、家から一歩も外出せずに済むようにしっかり買い込み。 外出すればどうせイチャイチャしてるカップルを見せられるだろう。 見たくない! バイトの給料をおろし、北千里の宝くじ売り場へ。 …

12/20のダイアリー

今日は1、3、4限、おでんの会。 授業を受け終わった後、友人と北千里駅へ向かい、梅田の本屋で就活四季報と週刊ダイヤモンドを購入。(友人に付き合わさせてしまった)そこから歩いて会場へ。 到着し、出欠をとる。ドタキャンしたのが一人、遅刻が数人い…

12/19のダイアリー

今日は2限のみ。 その後はレポート。エクセルとの格闘が数時間あった。ネットに上がってる過去レポと見比べ、解決。 長かった。疲れた。 DeNAの株は急落を続けましたね。反発すると思ったのにな。不祥事で下り続けている時は買うもんじゃないね。みんな高く…

12/18のダイアリー

今日も昨日もゆっくり寝れた。 休みって最高! 割引券がある!と思ってファミマ行ったら、割引券出すの忘れた! 店員さんも手に持ってる割引券気づいてくれればいいのに! 家でずっと株のDVD見て、就職のメルマガに目を通して、時間かかるね! レポートは全…

12/17のダイアリー

今日は久しぶりに近所のパン屋に行った。 お母さんが子供に、チョコのパンばっかり買わないの!野菜が入ってるやつ選びなさい!と怒っていた。人前でそんな大きい声で言わなくても。 確かにおやつのパンばっかり買うのは良くないかもしれないけど。 夕ご飯に…

12/16のダイアリー

今日はマイナビの社員の方から取材?を受けた。 学部で就職する人が少なく、話を聞いて就職支援に役立てたい(マイナビは就職支援サイト)とのこと。 千里門で待ち合わせたのだが、美人だね!社員さん。身長はかなり低め。でも美人! 空き教室に案内した。 …

12/15のダイアリー

今日は3万で注文していた株のDVD教材が届いた。 大学の昼休みのうちに銀行でお金をおろし、代引きで支払った。 頼む!儲かってくれ! これでもうからなかったら業者の思惑通りじゃん。

12/14のダイアリー

まずは朝。 メールが来ていた。 自分が取っている授業のうち、企業の人が授業をしているものがある。その人が、忘年会を企画して、自分は学生側の幹事を任されていた。 その忘年会というのが、大学からもアクセスが悪く、(大阪福島)会費は1000円払わな…

12/13のダイアリー

今日は1限&4限という組み合わせ。 3限は休講。 1限の電気機械設計製図という授業で、「幹事」というポジションを担当している。 実はこの授業、企業の副社長が授業をしている。 で、この企業が20日に忘年会をするそうだ。 そこに参加する学生の人数を…

12/11のダイアリー

今日も合説に参加。 千里中央で開催。自転車で行ったのだが、問題は止める場所。 ヤマダ電機の駐輪場を(やってはいけないことだがこっそりと)使うか、有料のを使うかで迷ったが、100円だったので、有料のを使った。 最初に業界研究セミナーを受けた。内…

12/10のダイアリー

今日は朝に床屋の予約(18:00)を電話でして、吹田キャンパスの合説に参加した。 床屋は平日に行けば少し安いのだが、「髪が長い!」と気付いたのが昨日(金曜日)の晩だから、仕方がない。土日は就職のイベントが続くし、水曜日に打ち上げもある。 ボサボサ…

12/8のダイアリー

今日は実験がない。 レポートを提出して帰るだけ。 木曜日に帰宅するときというのは、たいてい、 「この後レポート作らないといけないのか。いやだなぁ」 という気持ちなのだが、今日は12時30分すぎに帰り、なんか気持ちも軽い。 今年も残すところ後3週…

12/5のダイアリー

今日は2限の授業を受けたのち、心斎橋のグループワークイベント(先週の水曜日と同じ)に行った。 このイベントは週1で開かれていて、(内容は毎週違う)今週は月曜日に指定していた。 しかし、今日は先週のように心がときめくような出来事はさっぱりなく…

12/2のダイアリー

今日は尼崎にある音羽電機工業の雷テクノロジセンターに行った。 電気絶縁工学という授業の一環としての見学だが、率直に言うと、つまらなかった。 放電実験と言っても、大学でやる実験と同じようなものしか見せてもらえなかったし、見学会自体も短く、すぐ…

11/30のダイアリー

今日はグループワーク講座で授業後に心斎橋へ行った。 心斎橋へ行ったもののグループワークでは何もできず、(みなさんお上手で。)あまり参加したという感じにはならなかった。 しかし!少し前の池田であったUFJの金融セミナーで同じグループになった経済学部…

11/29のダイアリー

最近は株価が下がってばっかりだ。 中には上がってるやつもあるけど、なかなか上がるやつを当てられない。 最近のは上値抵抗線が見えないからどこまで上がるのかわからず不安だ。 今日は1限が休講で、とても楽だった。 10時すぎまで寝られると幸せだ。 さ…

11/26のダイアリー

今日はとてもハードスケジュールだった。 まず、朝7時起床(これは最近の自分にとって記録的早起き)→8時のバスで千里中央→梅田で迷子→マイナビの自己PR対策講座→阪急百貨店のスーツの値段に驚く→千里中央の阪大生向け就活イベント→帰宅 梅田で朝ごはんを…

11/25のダイアリー

株の逆張りのやり方をつかんだような気がした。 今日の朝は冷えた。 辛い。 さて、F1のバトンが今シーズンで引退するらしい。 最後のチームがマクラーレンホンダか。ちょっとかわいそうだ。 あれだけ戦闘力のないマシン渡されても気の毒だと思う。 しかし、…

11/24のダイアリー

今日は2限の「産業社会と工学倫理」と実験があった。 今日の2限の講師は富士通研究所の技術者だったので、お決まりの質問、つまり「学部卒と院卒で富士通さんに就職するにあたって違いはありますか?」と聞いた。 「富士通の研究所は基本的に院卒です。」…

11/23のダイアリー

今日はインテックス大阪での就職イベントへ(孤独で)参加した。 朝、バスで千里中央→梅田→バスでインテックス大阪 というルートなのだが、バスで横に座った男子学生に勇気を出して「どこの大学ですか?」と話しかけた。阪大だったから、自分もです、と返し…

11/22のダイアリー

今日の朝は起きてびっくり。 津波が来るって。 今日の株はコニカミノルタとSUMCOを売却。 どちらももうすぐ下がるだろうと予想したものの自分の予想は外れるだろうと思って購入したものだが、コニカミノルタは上がり、SUMCOは下がった。 笑。 今日は授業後に…

11/21のダイアリー

FPG,ダイセルの株を売却。 FPGはロスカット。 なんでこんなの買ったんだろうね。 ダイセルは1000円ぐらいプラスで利益確定。 SUMCOを購入。 今までは、前日終値より下がってるやつしか見なかった。 でも、今は上がってるやつを中心に見るようになった。 そう…

11/20のダイアリー

70代の運転手が逆走したらしい。 もういい加減にしてくれ! 本人は「認識がない」と言っているらしい。 本当に頭にきます。 今回は誰も被害はなかったみたいだけど、何も悪くない人を危険にさらすのはあってはいけないことだ。このような人間に免許を与えた…

11/17のダイアリー

深夜、よなよなを聞き終わった後、テニスの錦織vsマリーの試合を見て夜更かししてしまった。 一つのゲームでダブルフォルトを2回以上してしまうとやっぱりダメだね。 どうしても相手に勢いがついてしまう。 「このゲームをブレイクしよう。」 という気にさ…