slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30のダイアリー

新幹線の券を大学生協で発券してもらう。 就活でよく利用している上、有効期限を最大限利用する複雑な乗車券の買い方をするので、係りの人も、「あの人か」という顔をしていた。 研究室で、週に1度のミーティング。 今週は自分のは発表の番だった。 いろい…

5/28のダイアリー

何もすることのない休日。 3週間分読みためた週刊東洋経済を読み、株のチャートとにらめっこ。 カレーを作ったが、失敗した。 週刊東洋経済に、就職人気ランキングが載っていた。 自分の受けている企業が載ってない。 他のやつには載ってるのに。 別に、人…

5/27のダイアリー

今日は久しぶりに近くのパン屋さんを使った。 それから、エディオンへ。 この前買ったiPhoneの充電ケーブル。 巻き取り式になっているのだが、巻けない。さらに、ケーブルの被覆が破れてきた。金額も数百円の安物でないので、対応してもらうべく、向かった。…

5/26のダイアリー

朝9時に研究室へ行った。 就職の事務的な手続きをした後、研究テーマに取り組む。 暑くなってきた。 寝るときもTシャツにハーフパンツという、かなり薄着だ。 冬が恋しい。 この夏、いい出会いがありますように。 就活ほぼ終わっちゃったけど。

5/25のダイアリー

今日は15時から、昨日の実験の片付けの手伝いをした。 15時ということで、朝はゆっくり起きた。 昨日寝たの遅かったし。 大学のコンビニでアイスを買った。当たれば千円だったが、当たらなかった。 片付けも無事に終わり、今後の実験の打ち合わせの後、…

5/24のダイアリー

今日は朝から、同じ研究室の人の実験の手伝いをしていた。 昨日のうちに搬入をして、今日は朝から実験。 放射線を扱うので、線量計をつけて作業をする。 X線を遮蔽するために鉛のブロックを大量に運ぶ。 重い! 実験室は、実験中は厚さ3メートルの壁で覆わ…

5/23のダイアリー

今日の朝はショックだった。 ニッキーヘイデンが交通事故で亡くなったというニュースを見たからだ。 悲しいニュースだ。去年の8耐を盛り上げてくれてありがとう。 10時くらいに、サントリーの社員が来た。 詳細は昨日のブログに書いたので省略させてもら…

5/22のダイアリー

スターいただき、ありがとうございます! 今後も、コメントなどお待ちしています! 今日のダイアリー↓ 今日実家の愛知から大阪に帰る日だ。 実家を出発する前に、推薦で受けていた企業から電話が入った。 合格していた。 事実上、就職活動が終わったことを意…

5/21のダイアリー

今日は実家のパジェロミニをひたすらドライブした。 MT車というのは、慣れるまで時間がかかる。 もう最近は、坂道のハンドブレーキ発進も失敗しなくなったし、エンストの回数も減った。 面接が終わってから、結果を待ってる間の時間というのは、本当に嫌だ。…

5/20のダイアリー

今日は、電力会社のOB訪問があった。 名鉄で阿久比から名古屋に向かったが、人身事故の影響で到着が10分ほど遅れた。 結果的に時間には間に合ったので問題なかったが、電車の中にいる時はヒヤヒヤした。 会社のお金でカフェに行き、自分はアイスココアを注…

5/19のダイアリー

今日は豊橋の企業で面接があった。 昨日も、今日も、案内係の女の人はなんかタイプだね。(笑) 派手と言うよりはむしろ地味なんだけど、優しそう。 面接官は、3人。学生は1人。 圧迫とかはなく、優しい感じの質問が続く。 ただ、難しいのは、推薦で受けて…

5/18のダイアリー

今日は推薦で受ける企業の面接だった。 乙川駅から刈谷駅までJRで移動するのだが、電車が遅れた。 さらに、企業から送られてきた、刈谷駅からの案内図が、非常にわかりにくい。 最後は会場まで走って、なんとか時間までには到着した。 そんなこともあり、一…

5/17のダイアリー

今日は実家でゆっくりした。 パジェロミニを運転した。購入後、21年間動いてる。(自分と同年齢) しかし、ABSが壊れているため、次の車検は通らない。 交換部品もないため、もう廃車になる。 明日は推薦の面接だ。 朝も早く、しんどい。

5/16のダイアリー

朝に目覚ましが鳴ってびっくりした。 昨日のうちに荷造りを済ませてそれから寝るつもりだったのに、気がついたら寝ていた。 慌てて荷造りをして、なんとか家を出発。 朝10時から、吹田キャンパスのコンベンションセンターで講習がある。 9時半にスーツケ…

全日本ロードレース選手権(SUGO)

自分は秋吉耕佑が好きだ。 秋吉は雨に強い。 2014年までTSRというチームにいたものの、翌年からチームが変わり、戦闘力のないバイクに乗ることになった。成績は一気に落ちた。 しかし今回のSUGOでは、フリー走行の雨のセッションではトップをマークするなど…

5/14のダイアリー

朝起きてドキっつ。 7時15分。 あれ?昨日は6時40分のバスに乗った。 今日は自衛隊試験二日目。集合時間・集合場所は昨日と同じ。 やばいじゃん。 今日は晴れているので、自転車で千里中央まで行ける。さらに、天王寺駅から会場までの道は昨日でわかっ…

5/13のダイアリー

今日は早起きをして、バス、電車を乗り継いで天王寺へ。 自衛隊の採用試験だ。 大阪教育大学の天王寺キャンパスで行われる。 8時受付開始、8時40分受付終了という、小野原に住んでいる自分にとっては鬼のようなスケジュールだ。 雨が強い。ビチョビチョ…

5/12のダイアリー

昨日のうちに予約をした歯科検診に行ってきた。 2月ぐらいから行かねば、と思っていたが、忙しくて先延ばしにしてしまった。 女の人が、機械を使ってゴリゴリやる。 歯は綺麗になった。 ついで、大学で管理区域立入前検診というのを受けた。大学の実験で、…

お嫁さん

ブログに書き忘れたことが2つあった。 淀変の説明会で、近くの席に座った同志社の大学院生が、いいことを言ってくれた。 彼は、阪大の工学部が「定員の3割はセンター試験の結果に関係なく2次試験のみで合否が決まる」ことを知っていたのだ。センター関係…

5/11のダイアリー

今日は早起きをして、淀川変圧器の説明会へ。 自転車で千里中央まで行ったのちに梅田まで行くといういつもの流れだ。 全く興味がないため、説明会の間は全くメモを取らず、ふんぞり返って社長の話を聞いていた。この社長とは一緒に仕事はできなさそうだ。 お…

5/10のダイアリー

よなよな水曜日を聞いている。 今日は、レーザーのシンポジウム2日目、床屋、昼寝、起きるという流れだった。 シンポジウムの途中でスマホがなった。 慌てて会場から出て電話を受けると、昨日メールを送った企業からだった。 面接の連絡がなかなかないので…

5/9のダイアリー

今日はレーザー研究のシンポジウムが阪大であった。 各大学から第一人者が集まってくる。改めて阪大がすごい大学か、ということを実感する。 帰宅後には雨が降り出し、家で就職活動をする。 企業にメールを出したり、いろいろだ。 シンポジウムで一つ気にな…

5/8のダイアリー

今日は、朝5時に殺される夢で起きた。 7時まで二度寝した。 研究室に行き、講師の人と、今後について打ち合わせ。 阪大レーザー科学研究所の全体会議に出席。 大きな部屋の、たくさんの人数の前で自己紹介をさせられた。 「就活、婚活、頑張ります!」でウ…

5/7のダイアリー

今日は変な夢で起きた。 高校時代のクラスメイトがみんな結婚していて、自分だけが結婚していなかった。 もしこれが本当だったら辛いな。てか、夢にまで結婚の話題が出てくるって、自分はどれだけ結婚願望が強いのだろうか。 MotoGP第4戦のヘレスに津田拓也…

5/5のダイアリー

バイト3連勤の最終日。 忙しかった。ただ、レジ打ちなどで特にミスはなく終われた。レジで間違えると、「打ち直し」という作業をして、返金などをしなくてはいけない。 こどもの日ということで、スーパーで柏餅を買って食べた。スーパーの柏餅ということも…

5/4のダイアリー

バイトをした。 普段は食べ物をお客さんのところへ持って行くポジションだが、今日はレジ担当になった。このポジションは店長が決めることだ。お客さんのところへ持って行くポジションというのは、一番簡単で、今日は新しく入った女の子がそこを担当すること…

5/3のダイアリー

今日は久しぶりのバイト。 年末年始に働いた以来だったような気がする。 今までは、しばらく休んだ後シフトの時の周りの反応は「どうしたの?」という感じだが、今日は何も言われなかった。呆れているのか、いつものことと割り切ったのか、わからない。就活…

5/2のダイアリー

今日は就職セミナーに参加した。ちなみに今日のは面接の突破の仕方がテーマになっている。 2月後半以降は、具体的に企業を選んでいくイベントには参加したが、就活をどう進めるかアドバイスを受けるイベントには参加してこなかったと思う。面接で落ちてきた…

5/1のダイアリー

ヤフーの広告に出てきた無料占いを、またやってしまった。 過去に、無料占いをやりまくったことがある。ちなみに、その時は、 「今年のうち(当時は2016年)に3人の女性に告白されます」 と出ていた。全く当たらなかった。 占いとは、人生がうまくいってな…

4/30のダイアリー

4/23に開催された全日本ロードレース選手権の録画中継を見た。5年連続チャンピオンの中須賀が転倒した。今までは中須賀のせいでレース見るのがつまらなかったので、なんかスッキリ。 テレビを見ていると、明石家さんまが出ていた。つまらない男だね。なんで…