slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28のダイアリー

今日は朝早くに起きて、本町のグループディスカッション練習会へ。 今日のグループディスカッションのメンバーは、仲良くなろうという気が無かったみたい。自分は、こういうところで出会った人たちと、できるだけ仲良くして、情報交換など積極的にしたいと思…

2/27のダイアリー

今日は(今日も)朝はゆっくり起きた。 うどんを食べに行こうと自転車に乗ったら、すごく寒かった。 うどんを食べ、スーパーで買い物をし、帰宅。 株の本を読んで日中を過ごす。(マーク・ダグラス著、「ゾーン・勝つ相場心理学入門」) 夕ご飯は家でご飯を…

2/26のダイアリー

今日はゆっくり起床し、朝ごはんを食べた後に業務スーパーへ。 初めて行った。さすが業務スーパー、たくさんの量をひとまとめに買いたい人向けだ。 興味があって行ってみたのだが、一人暮らしの自分には、なかなか用がないね。 冷凍の卵焼きとレトルトのハヤ…

2/24のダイアリー

今日はスーツを着用、阿久比駅に移動。 特急に乗り、名古屋駅へ。 太田川の直前で、財布をカバンに入れていないことに気づく。 親に電話をし、阿久比へ戻る。 阿久比で親から財布を受け取り、再び名古屋へ。 しかし、予約していた指定席の新幹線には間に合わ…

2/23のダイアリー

今日は明日の東京のインターンに備えて愛知に移動。 高速バスにしたのだが、赤ちゃんが泣いていた。迷惑だが、赤ちゃんというのはそういうものだ。咎めるわけにもいかない。 荷造りをするとき、毎度のことだが、重くなってしまう。悪い癖だ。この前の東京も…

2/22のダイアリー

今日はゆっくり起きた。今までテスト、エントリーシート、東京、さらに説明会と、立て続けにイベントがあった。ゆっくり起きられたのは嬉しい。 ただ、ここ一週間ぐらいサボっていたことがある。 もちろんこのブログの更新もまともにできていないが、毎日大…

2/20,21のダイアリー

20 サクラクレパスの説明会のため、森の宮へ。 キューズモールにあるリンガーハットで昼食。 説明会は男子4人で受けた。阪大は自分だけで、大阪工業大と大阪市立大の人がいた。 サクラクレパスの事業がいろいろあって面白かった。 また、転勤がないのが魅力…

2/18仕事と選考研究会

参加企業 日本特殊陶業 ブラザー マキタ イビデン 浜松ホトニクス 日本ガイシ 内容: 求めるのは成果を上げられる人材 プロセスを身につける(結果だけではない) ESは面接にも使われる(書類選考の後は使わないと勘違いする人が多い) ESは自分の言葉で(コ…

2/16,17,18のダイアリー

2/16 荷造りだが、心配性の自分はタオルや着替えなどすべてのものに予備を準備してしまい、とてつもない量になってしまった。ハンズで1週間滞在用として購入したスーツケースが、2泊3日なのに入りきらず、いろいろなものを諦めてようやく収まった。 18:35…

2/15のダイアリー

今日は、朝起きて、郵便局へ。東海テレビのESを速達で出した。 速達なら17には届くだろう。 大学の食堂で昼食(授業期間終わったのに混雑していた)をとり、新幹線のチケットを取り、一度帰宅。 ついで千里中央のヤマダ電機へ行ったものの、改装中でしまって…

2/14のダイアリー

最後の試験終了。 帰ってから東海テレビのエントリーシートを書き上げた。 速達にするため、封筒の上の部分に赤い線を入れる。 明日、窓口で切手を買う。 17日から東京のため、明日は買い出しをせねば。 新幹線の電車を調べる。 ABCを受けたことで、自分の…

2/13のダイアリー

昨日のABCの結果は、予想通りの落選だった。 別に不思議ではない。すごい冷めた雰囲気になっていた。面接官も無言になるし、もうだめだ、というのは思っていた。 午前中に試験。この科目は再履修をしているので、今回こそは受かりたい。しかし、昨日の夜にや…

2/12のダイアリー

今日は面接。 まぁ落ちただろう。 梅田から20分ぐらいの場所に10時半に着けばいいので、昨日よりはゆっくり起きた。しかし、予定の電車(阪急北千里発)に間に合いそうもなくなってしまった。予定を変え、千里中央まで自転車、そこから御堂筋線で梅田ま…

2/11のダイアリー

朝早起き。 筆記試験。 技術職の筆記試験だったから、男子の方が多いけど女子もちらほら。 250人ぐらいが技術職にエントリーし、ES選考を通過したのは90人ぐらいだそうだ。 専門(情報分野+電気分野)+作文 教養 適性 の3つに区切って行われた。 情…

2/10のダイアリー

今日は午前中に2つの試験。 まぁ、単位は出るだろう。 過去問通りのもの、そうでないものとあった。 床屋へ。 お嫁さん早く欲しい、転勤がない会社がいい何て言ったら、 「夢壊すようで悪いけど、僕は嫁にいつも『何で帰ってくるの?』なんて言われますよ」…

2/9のダイアリー

昨日の夜、CBCのエントリーシートを見て気がついた。 CBCって、技術職の募集はしてないんだね。 電気の知識を生かせるような職場で働けると思っていたら、違うようだ。他のテレビ局は技術職の募集もあるのに、何やってんだろうね。 出すのやめよう。 今日の…

2/7のダイアリー

今日は試験が2つあった。 2つともきわどい。 毎日毎日、就職のイベント通知メールが来る。 試験のせいで行けないものもたくさんある。 今まできちんとしておけば、イベント行けたのに、と思うと辛い。 イベントに行く目的は、イベントそのものではない。 …

2/6のダイアリー

起きたらびっくり。 イビデンの株が急上昇。株っていうのは、結果にこだわると良くないんだけどやっぱり嬉しい。 まずコンビニへ。 店員のいつものおばさんが、これあっためる?という感じでタメ口になってきた。 まぁ、別にいいけど、これこそが大阪か?っ…

2/3のダイアリー

今日は恵方巻きを食べた。 無言で北北西を向いて、食べる。サイレントチャレンジ、難しいっすね〜。 思わず何か喋ってしまう。 さてさて、21時からROCK KIDS 802 FRIDAYを聞いている。 高校生(男子)からのメッセージで、こんなものがあった。 前回の放送…

2/2のダイアリー

インターンに落選という連絡が来た。(日本ガイシ) インターン応募にあたり、「今までの人生で一番笑顔になった瞬間について」というテーマで作文を提出した。(テーマは日本ガイシが指定。) 本選考であれば、落とす原因は次のものが考えられる。(自分の…

2/1のダイアリー

夕方に箕面キャンパスへ。 2回目だ。別に、そんなに遠いというわけではない。 小野原の自宅から行くのであれば、豊中キャンパスに比べて近い。 実は、箕面キャンパスに行く前に吹田へ行った。 パン屋さんで、ラスクを注文した。13時ごろに行き、もう諦め…