slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31のダイアリー

さてさて、今日は3月最後ですか。 あと1年で待ちに待った卒業! (もちろん、大学から認められれば、という条件があることを忘れてはいけない。) こんなに大学生活が苦痛だとは思っていなかった。授業とレポートに追われ、レポートを出せば教授にぶつくさ…

3/30のダイアリー

昨日のよなよな水曜日(ラジオ番組)で、テーマが私の健康法だったので、足つぼやってます、とメールを送ったら読んでもらえた!北村アナは就職活動で、30社ぐらい落ちたそうだ。3社落ちたぐらいで悲観してたらいけないね! JR東海の締め切り、4/1だったので…

3/29のダイアリー

今日は電力会社のエントリーシートを書き上げた。 愛知県から、若い女性が首都圏へ流出するというニュースを見た。記事の中で、就活を終えた女子大学生が取材を受けていて、「愛知県は産業が盛んで就職先も多いが、製造業ばかりなので自分には合わないと感じ…

3/27のダイアリー

今日は中部空港の説明会。 10人ぐらいしか採用しないというのに、100人ぐらい集まっていた。 説明会は何回もやってるから、トータルの参加者はもっと多いだろう。男女比はいい感じ。 終わった後、特に誰とも話すことはなく、名鉄で常滑駅、そこからバス…

3/25のダイアリー

東芝四日市工場の見学。 阿久比→(名鉄)→名古屋→(近鉄)→近鉄四日市→(バス)→東芝四日市 近鉄四日市駅でバスの時間まで30分ほど時間が余った。散歩をしていたらトイレに行きたくなり、近鉄百貨店に入った。そうしたらバスの時間が結構ギリギリに。 見学会に来…

志望動機って。

今までの志望動機を読み返した。 なんてくだらない志望動機なんだろう。 会社に入ってしたいことが何も書けてない。 書き直したい。これで受かるのは相当人手不足の企業だろう。人気のところは受からん。 ただ、離職率が低いだの、OBと話せて会社についてよ…

3/24のダイアリー

昨日のお祈りメールから一夜明けた。 今日は矢場町の名古屋証券取引所の説明会へ。 説明会には大学生30人ほどが参加していた。 転勤もないし、安定しているし、そこそこ名の知れ渡っている会社だし。 こういうところに入りたいのだ。 ただ1つ。社員は株取…

3/23のダイアリー

東海テレビからお祈りメールが。まぁ、狭き門だからな。イメージ的にはすごく楽しそうだ。テレビ局の仕事は。倍率も高いし、仕方ない。ただ、これで3社連続で不合格だ。ここまで苦戦するとは思っていなかった。東海テレビの試験を振り返ると、エントリーシー…

3/22のダイアリー

深夜に、とんでもない事態が。 自由応募でエントリーしたオークマだが、よく確認したら大学に推薦依頼がきていた。 推薦依頼を出している企業に自由応募で受けることは、なぜかルールで禁止とされている。学生からもこのルールには学生からの批判が多い。先…

3/21のダイアリー

今日は放送局の2次採用試験だ。 10時に集合のところ、9時半すぎぐらいに到着。今回もトップ到着。 10時10分から、筆記試験(75分)。 内容は、いやらしい計算問題、電波の問題(こんなもんわかるか!)、通信の問題(知らん!)。 お弁当が支給さ…

3/19のダイアリー

今日は朝9時に電話が。(それで起床。) 自分がてっきり明日だと思っていた、産業用ロボットメーカーのOB訪問、実は今日だった。自分が現れなかったため、心配して電話をくれたのだ。 本当に申し訳ない。ひたすら謝罪をした。確認不足だ。 この企業、はっき…

3/17のダイアリー

今日は東芝のOB訪問。 東芝は問題の渦中にあるだけあって、「ようこそ来て下さいました!」という雰囲気でした。勤務地など、どの企業にもするおなじみの質問をした。 東芝のグループ会社も(東芝エレベータなど)一挙に集合。 阪大と奈良女子大のみ参加なの…

3/16のダイアリー

今日は7時に起きて8時に出発。歩いて北千里駅へ。 梅田まで行き、スカイビルでDMG森精機の説明会へ。 内容はさておき、必ず年1回は海外へ行かなければいけないらしい。 それに加え、3ヵ月に1回は国内出張がある。 そんなめんどくさいことしてられるか!…

3/15のダイアリー

今日は朝8時半に起きた。 起きたら雨が降っていた。ここで問題が。 今日は10時から石橋駅の近くにある「知るカフェ」に行かなければいけない。 雨のため自転車は使えない。自転車なら石橋まで30分で着く。 電車で行くとすると、石橋駅に着く時間を考慮…

3/14のダイアリー

今日は何も予定がない。 エントリーシートを2社書き上げたらもう夕方。 それからランニングと筋トレをやればもう寝る時間。 寝る前にカンバって洗濯をした。

3/13のダイアリー

今日は早起き。というのも、今日は雨の予報なので、バス移動するつもりだった。朝8時3分の千里中央行きのバスに乗る...つもりが、準備に間に合わず。30分後の次のバスを待っていては遅刻してしまう。幸いにもまだ雨は降っていなかったため、自転車で千里…

3/12のダイアリー

今日はゆっくり起きた。 クオカードがあったのでセブンイレブンへ。 イートインスペースで食べていた。炒飯が、この前は美味しいと思ったのに今日は美味しく感じなかった。 4人家族がイートインスペースへ。家族揃ってカップ麺を食べていた。 何食べさせて…

3/11のダイアリー

今日は原子力の人材を集める就職イベントへ。 自転車で千里中央、回数券を使って梅田へ。 梅田スカイビルというところだ。今日初めて行った。 みんな原子力に関わる企業ばかりだ。と言っても、形式は普通の合説と一緒。企業ごとにブースに仕切られ、説明を受…

3/10のダイアリー

今日は実家の愛知から大阪まで移動。 新幹線を使った。今日はのぞみではなくひかりにした。と言っても名古屋から新大阪までなので、停車駅に違いはない。特急券は数百円安く済む。 学割でチケットを購入した。お弁当を買って、新幹線に乗って、食べて、耳栓…

3/9のダイアリー

今日は工作機械大手の説明会へ。 工作機械というのは、とにかく精度を求められる。工作機械の精度が悪いと作られる部品がメチャクチャになる。技術力に関して自信を持っているようだ。 柏森駅で、会社に行くシャトルバスを待っていた時、近くにいた大学生く…

3/8のダイアリー

今日は放送局の面接。 会場には10時集合のところ9時15分ぐらいについた。 自分がトップで、9時半頃から人が集まりだした。 愛知の放送局だが、関西学院や神戸女学院など関西系大学の人もちらほら。 南山が数人。 ただ、見渡す限り、旧帝大は自分だけだ…

3/6のダイアリー

今日は朝早起き。自転車で豊中キャンパスへ行き、マイナビが手配したインテックス大阪行きの無料バスに乗り込む。マイナビ就職EXPOへ。 昨日のうちに調べておいたのだが興味の湧く企業はなかった。実は、今日も行こうかどうしようか悩んでいた。EXPOは11時…

3/5のダイアリー

今日は昨日と同じ会場での合説に参加。 昨日同様、参加企業には全く興味がなく、参加の目的はズバリ、景品だ。図書カード。 つまり、企業の話を聞くバイトだと思っている。 実は、昨日もらったカードを今日、受付で提示することで、2日間連続参加特典として…

なんか疲れたダイアリー

先ほど、ある企業のWEB適性テストを受けた。まず、Javaがうまく動かないというトラブル。「Java 動かない」と検索し、あれこれ大変だったがようやく受けられるようになった。 文章読解、数学(ほぼ算数)、性格検査とあった。非常に面倒で、時間制限も非常に…

3/4のダイアリー

今日は千里中央の合説へ。特に見たい企業があったわけではない。アルバイトと思って。 今日はいろいろな場所で(阪大、千里中央、インテックス大阪など)開催される。中には、阪大生は別のゲートから入場できるので、行列に並ばないくても結構です、といった…

3/3のダイアリー

今日はマイドーム大阪でもともと予約してあった合説の参加を取りやめ、豊中キャンパスの合説に参加した。マイドーム大阪の方は見たいと思うような企業がなかった。 朝起きてから、吹田キャンパスへ。食堂へ行ったら閉まっていた。授業期間外は11時からオー…

3/2のダイアリー

今日は11時過ぎに起きた。 合説を予約していたが、行くのはやめだ! もう疲れた。その割に収穫がない。友達も作りにくい。 カップルで来てるやつを見ると腹がたつ。 昨日のラジオで、近藤夏子さんが、自身が大学に行ってないことをすごくコンプレックッス…

3/1のダイアリー

朝7時に起床。 実は、0時に成績発表があったのだが、アクセスが集中し、見れない。いつものことだ。ただ、今回は、2時過ぎまで待っても見れなかった。 諦めて就寝し、起きると同時に成績を見た。 1つ、試験を受験すらしなかった科目があるので、それは単…