slipstreamboy’s diary

就活中の大学生が、包み隠さず話します。素通り厳禁!

10/8のダイアリー

一昨日はどん兵衛のそば、今日はUFOを食べた。

一人暮らしをして4年目、「カップ麺は体に悪い」という思い込みから、全然食べてこなかった。本当に久しぶりだ。改めて考えると、楽だし美味しいね!

 

先日、見知らぬおじちゃんに話しかけられ、そのおじちゃんがおごってくれたお店に行った。店員さんが教えてくれたのだが、そのおじちゃんは競艇の元選手で、今は解説をしているそうだ。

すごい人と話していたんだな。

あの人には感謝してますよ。ありがとうございました。

店員さんも、自分の顔を覚えていてくれている。嬉しいね!

 

マンションの火災報知器が鳴った。

外に出ると、別に火は出ていない。

ランニング中に報知器の音を聞いて立ち止まった女性と、近所のおじさんと、住人(大学生カップル?)が外に出ていた。カップルは見たくないのだが、今はそんなことどうでもいい。

 

ランニングの女性のスマホをお借りして119をかけた。

初めての119で緊張したが、自分が住所を伝えた。

消防には、「火は見えないし煙臭さもないが、報知器がなっている」と言った。

消防署の人は、「別の方からも同じ場所で通報いただいていますので、すぐ消防車がつくとおもいます」と言ってくれた。

すぐに消防車が来て、事情を説明して対応してもらった。

 

火が見えないなら119をしなくていいのではないか、とも思った。しかし、もし外から見えていないだけで、この時実際には小さな火災が起きていたとする。時間が経ち大きな火災になって、死者でも出たら、「なんであの時通報しなかったのだろう。」と一生後悔するだろう。

 

火災報知器がなっている以上、不要な通報にはならない。

それに、少しだけ119への興味もあった。

別の人も通報していたようなので、自分が特に消防に大きな負担をかけたわけではない。

 

結果的には火災報知器の故障だったようだ。